ブログに何を書けばいいですか?
書きたい記事と読者が読みたい記事の違いがわかりません。
そもそもお客様が何を考えているのかがわかりません。
ブログから集客しようとブログを書き始めてコンサルやセミナーを受けたり、様々な人のブログに書いてあることを鵜呑みにしてしまうとこのように余計迷ってしまっていませんか?
ブログに何を書けばいいのかわからない。
ブログを始めたいけど実際どうすればいいのかわからない。
このような人はたくさんいると思います。
ブログはお客様の目線で書くことによってあなたを必要とする本当の顧客に出会えます。
ではどのように書けばいいのか?
何を書けばいいのでしょうか?
書きたい記事ではなく、読みたい記事をかけ!と言われるけどよくわからないですよね?
どんな記事を書けばいいのか?簡単に解説してきます。
1.お客様の来店動機を記事にする
あなたのお店にお客様が来店するのは「理由」があるはずです。
その理由を記事にすればいいのです。
美容室ならどんな髪型にしたいのか?なぜその髪型にしたいのか?
どのようにして欲しいのか?など。
治療院ならどんな痛みや不安で来院したのか?
その痛みはどんな時に起こるのか?
そこから何に困っているのか?など。
エステサロンならどうなりたくてお客様が来るのか?
そしてなぜそう思っているのか?なぜキレイになりたいのか?などお客様が来た理由です。
2.あなたのお店の近くの情報を紹介する
これはあなたのお店の認知にもつながります。
近所の飲食店に行った時のレポートや、近所で新店オープンするところがあるのならその紹介などあなたのお店や会社の近所の情報を書いていきましょう!
それだけで検索されます。
検索されてあなたのブログを読んだ時にあなたの認知につながります。
これは店舗ビジネスをやっている人は非常に有効です。
タイトルには紹介するお店の名前と地名を必ず入れましょう!
3.お客様が体験するあなたの商品やサービスの良さを伝える
強みを出しましょう!USPを見つけましょう!と言われていますが、その多くがあなたが感じる良さを伝えています。
しかし、お客様は購入しないとその良さはわかないのです。
満足度を打ち出しても買わないとわかりません。
お客様が体験した時の良さってなんでしょうか?
わかりやすく言うと、マクドナルドの良さは早いです。これはファストフードという業態の良さでもあります。
誰もが見た時にウンウンといえる良さです。
会いに行けるアイドル。これも良さですよね。
お客様の声を見直してみるといいでしょう!
感想ではなくお客様がどう感じたかを見てみましょう!
4.お客様があなたの商品やサービスを購入した後に感じる未来を伝えましょう!
煽り立てて不安にさせて購入させるやり方はもう通用しなくなっています。
あなたの商品やサービスを購入した時にお客様にはどんなハッピーな未来がまっているのでしょうか?
そのハッピーな未来をあなたの想いとともに伝えましょう!
お客様に提供したい想いこそがあなたが本当に発信したいこと
ヒヤリングしていると、ほとんどの人が自分のビジネスに対する「想い」を話してくれます。
しかもお客様のことを心から考えた想いです。
自分のことではなく、お客様にこういったことを提供したい!そんな声をよく聞きます。
そんな想いも是非伝えていきましょう。
例えば、「ファッションで人生を変えるオヤジを増やしたい!」こんな想いからファッションがオヤジに与える事で起こり得る未来を書けばいいんです。
腰痛で困っていた人が腰痛が治ったことで大好きな孫を抱っこすることができた!とかがお客様が体験する未来になるんですね。
自分ごとばかりを記事にしていてもお客様は反応しません。
お客様の暮らしを知っていくことが一番大切です。
私のコンサルティングを受けてブログをお客様目線で書いていくようになると、接客力が上がります。
お客さまへの向き合い方や表現力が変わるので成約率まで変わってきてしまいます。
ただのブログの書き方を教えるのではなくビジネスの本質をあなたに教えていきます。
売り方を学んでうまく行きましたか?
精神論やあり方を学んでうまく行きましたか?
お客様のことを知っていますか?
あなたを本当に必要だ!といってくれるお客様に出会いたくはないですか?
集客ばかりにとらわれずにビジネスの基本を学びませんか?
テクニックでもなく、正しい考え方と手順を知ることであなたのビジネスは加速します。もし、あなたが本当に真剣にこれからビジネスをしたい!と考えているのなら、僕と一緒に歩んでみませんか?
自分のお客様を知ることがあなたのビジネスを加速させる第一歩です。
お客様の暮らしを知ることです。
私はあなたにらく~に売れる!そんな考え方と、ブログ構築法を教えます。
メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。
コメントをお書きください