こんにちは。
らく〜に売る専門家 うちだ広大です。
ブログを書く場合の悩みで多くの人が「記事のタイトルを何にすればいいのかわからない」という質問を受けます。
タイトルから先に考えるべきか、文章から先に考えればいいのか?
これは教える人によっても変わってきますよね?
私はタイトルから考えましょう!と言っています。
それは、タイトルが決まるということは誰に、何を伝えたいのかが明確に決まっているということだからです。
多くの人がブログ集客でうまくいかない理由はゴールが明確ではないからです。
わかりやすくいうと、誰に?何を?どうなるのか?が明確ではなく、ただの報告や、ただの宣伝になってしまっているのです。
記事タイトルと内容がイコールになっていないブログが多い!
あなたのお客様は何に悩んでいるのでしょうか?
そしてその悩みをあなたはどう解消できるのできるのでしょうか?
多くの人のブログはタイトルと本文が合ってないブログが多いのです。
だからお客様が記事をタイトルから見つけてクリックし入っていきます。
しかし、タイトルの内容からかけ離れた記事になっているので何を言いたいのか理解できないのです。
知りたいことを教えてくれないブログになっているので当然読まれません。
あなたのブログは内容とタイトルが本当にお客様に伝えたい内容になっていますか?
今一度再確認してみましょう!
タイトルの中にテーマが沢山詰め込みすぎてお客様の知りたいことが書けていない!
これはかなりの人がやってしまっています。
特に女性のブログに多いです。
例えば
「流行りの服を着たくはないですか?気になる三段バラ、食べていないのに痩せない人は◯◯ダイエットで脂肪撃退」
みたいなブログってありそうですよね?
これはお客様の悩みを盛り込みすぎなんです。
流行りの服を着たい人の理由はなんで?
三段バラが気になってなぜ困るの?
食べてないのに痩せないことで何に不満があるの?
このように3記事ほどかけます。
分解して考えていくと、それぞれの悩みの数だけお客様が存在します。
一個例を挙げると、
「流行りの服を着て綺麗になって好きな人を振り向かせませんか?」
単純なタイトルですが笑こんな感じです。
流行りの服を着たい人を題材にするのなら、服を着ないといけない理由などが必要になります。
このようにタイトルに自分が言いたいことを盛り込みすぎるとお客様は何を伝えたいのかがわからなくなってしまいます。
関連記事
どんなお客様の悩みをどのように解決するのか?が集客ブログを書くコツです。
インターネットの世界では1テーマ1サイトがいいと言われているように、ブログも記事の中に自分が書きたいことを盛り込みすぎると全く読んでもらえません。
お客様が知りたいことを書く。
シンプルにこれだけなのです。
何を知りたいのか?
それはあなたの業種でお客様はどんなことに困っているのでしょうか?
どんな嬉しさ、楽しさを求めているのでしょうか?
そこを探っていきましょう!
お客様の悩みとあなたが解決できる商品やサービスがイコールになれば集客は簡単になります。
多くの人がなかなか集客できない理由は、お客様の悩みをあなたの商品やサービスで解決できないからです。
一生懸命必要のないお客様へ、売り込みをするから集客できないのです。
まとめ【お客様の悩み(ニーズ)をリサーチすることでお客様の欲しいサービスを提供できる】
多くの人が、お客様の悩みやニーズを先に考えずに自分の商品やサービスの素晴らしさや必要性ばかりを語ります。
ここがすでにお客様からズレているのです。
まずはお客様の暮らしを知りどんな悩みがあるのか?
そしてその悩みはあなたの商品やサービスで解決できるのか?を探ることです。
お客様の悩み+あなたが解決できること(答え)→ブログ記事のタイトルになっていきます。
まずは明確にお客様に対してあなたができるゴールを設定することが読まれるブログになっていくために必要なことです。
お客様目線で客観的に悩みを理解していくことが必要です。
ブログに必要なことはコピーライティングなどの前に、あなたが自分のお客様を理解することです。
そこができるようになれば集客は必ずできます!
売り方を学ぶ前に、お客様のことを知ることに力を注ぎましょう!
私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。
時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。
メルマガお申込みいただいた方には、「ブログを楽しみながら集客できるマインドセット」というレポートをプレゼントいたします。
コメントをお書きください