こんにちは。
うちだ広大です。
ネットで誰もが情報発信できるようになり、様々な「自分の正義」が今日もブログやfacebookやLINE@などいろんな個人媒体で発信されています。
その8割が自分の思い通りに相手をコントロールしたいからもっともらしく理論づけた「主観」だと思うのですが、中にはそこそこ影響力あるような(私は全く存じませんでしたが)人が自分の「主観」で正義を振りかざし、そこに同調し「なるほど!」と洗脳されていく「ネットモラハラ洗脳」が最近は流行っているのではないかと思っています。
「ネットモラハラ洗脳」って言葉は今、私が作った造語なのですが、このような人の特徴はとにかく言葉がキツく、いわゆるネット弁慶と言われる人です。
バカ、クズ、死ね!などを使い、あなたには価値がない、そんな人いらないと言います。
そんな人の主張は一見もっともらしく見えるように感じますが、論理的な思考ではなく自分の主張が絶対に正しいと思っています。
そして、相手を思い通りにコントロールするために暴言やキツイ言葉や価値がないと叫ぶのです。
自分の思い通りに全ての物事を進めたいので、自分に意見するものや自分の考えと違った人に暴言を吐き、罵り、怒りを示すことで自分を優位に見せようとします。
こんな人いませんか?
そしてそんな人にあなたは「支配」されていませんか?
そんな投稿を毎日のように見ていく人は、私はダメな人ではない!と思いたいので、その人のご機嫌とりに走っていくのです。
こういった人は過去に「怒り」で自分の思い通りになった経験のある人。
「怒る」ことで「愛」という見返りを感じた人です。
「回避型の思考」だと思います。
そういった人に多い主張は、恋愛関連だとメンヘラや束縛をする人とは別れろ!と言います。
中にはそんな奴はバカだと言い放つ人もいるようです。
それってあんたらの主観じゃね?って私は思うのです。
人の気持ちや心理の本質を全く理解せずに自分の「主観」を発信しそれで人を指導することほど無責任なことはありません。
パートナーの心を理解しようとすらしない人にお客様を理解することはできないと思うよ
束縛してしまう人も実は束縛することで苦しんでいます。
束縛される側だけが嫌な思いをしている訳ではありません。
そういった人に対して束縛する人はバカだから別れろというのは相手を受け入れることを拒否して自分の思い通りにコントロールしたいだけの人がいう言葉ではないかと思うのです。
恋愛依存は一般の人が考えているより実は苦しんでいる人が多いのです。
束縛する人も本音は「私のことをもっと愛して欲しい」「安心させて欲しい」
その根底には「私のことをわかって欲しい」という「承認欲求」が存在します。
しかし、それはパートナーや恋人にわかって欲しい、もっと愛して欲しいという訳ではなくもっと深い本質的な愛情に飢えているのです。
それを目の前の相手に投影しているのですね。
束縛する人はなぜ束縛してしまうのか?
そこを考えてみる。
相手を理解しようとする心が重要です。
これは子育ても同じだと思います。
子供の心を理解し感じること。
一方的にバカだとか束縛は面倒だから別れろ!と言い放つ人は、子供にも無責任な毒親でしかないと私は慈悲の心で見ています。笑
相手を理解し、相手の感情とその時の自分の感情をただ感じることです。
そうすることで相手の行動全てを愛おしくすら感じることができます。
相手を理解しようとせずに切り捨てようとする人はビジネスでもそのうち行き詰まります。
なぜなら自分の思い通りになる人しか相手にしないからです。
答え合わせの人生を送るから人の価値観の中で生きているのではないですか?
人生の答えってあなたが自分で作っていくもです。
ビジネスの答えはあなたのお客様と作っていくものです。
コンサルや塾やセミナーで見つけるものではありません。
今は多くの人の言葉でメンタルについて様々な主観が飛び交っています。
例えば、執着を手放すというフレーズ。
執着している人は、執着してしまう理由があるから苦しむのであり、その問題を解決することで執着は手放すことはできます。
手放すということは実際は「ただ理解すること」です。
気がすむまで執着したら勝手に辞められますよ。
子供の時ってそうだったのではないでしょうか?
大事なおもちゃが失くなってしまって、散々泣き喚いたけど気が済んだらもう忘れるみたいな。
子供って自分の思い通りに執着します。
しかし、いつしかその感情をコントロールできるようになるのです。
私はこの執着という感情は、一生付き合っていくもので自分でコントロールしていくものだと思っています。
そこには自分への理解と自分の心を認め、受け入れるという自分への気づきが必要ではないかなと思っています。
この考え方とマインドセットはビジネスでも非常に大切なことです。
執着って仏教用語なのですが、仏教では物事に固執しとらわれること。
修行の障害になるなる心の働き(ウェキペディア)とあります。
多くの人は、自分と向き合おうとせずに誰かの「主観」の中に答えを求めます。
そして、自分の都合の良い誰かの価値観の中で生きていくのです。
これが、あなたが人生に充実感を感じられずに心が満たされない理由です。
好きなことを仕事に!と楽しくあれ!って言われて無理にそうしないと成功しないって楽しさを演じていませんか?
アメブロとかにも多いのですが、楽しくするには笑顔をと無理に口角を上げて気持ち悪くなっている人をたまに見かけますがそこに執着して頑張ってうやっているから心が満たされないのではないでしょうか?
みんなで好きなことを仕事で集まっている(と錯覚している)コミュニティーで好きを演じ、楽しいを演じていませんか
そうしないと成功できないって思っていませんか?
それならあなたはもう成功していてもいいですよね?
あなたが楽しいからお客様が楽しくなるなんてことはないです。
無理に楽しくしようとしているのは偽りなので、お客様を楽しくさせることはできません。
無理に演じているのならそれは、あなたが本当にやりたいことではないのではないでしょうか?
あなたが不機嫌だったら周りは不機嫌になることはありますが。
あなたがお客様の笑顔を見ることに楽しさを感じられるのならその仕事は上手くいくと思います。
自分が本当に何をやりたいのか?
ここに向き合うことであなたが心からお客様に提供できるものが見つかります。
誰かの価値観の中で生きて、答えを求めている間はあなたの心は満たされることはありませんよ。
あなたを癒すことができるのはあなただけです
誰しもが他人に「わかって欲しい」「認められたい」という「承認欲求」を持っています。
そして今は「承認欲求」時代でもあります。
だからこそ自分と向き合い自分を理解し、受け止めることが必要です。
自分を整えること。
自分を癒せるのはあなたに答えをくれる誰かではありません。
あなたが、自ら答えを見つけ作り上げていくのです。
もっもらしいキツイ言葉でまくし立てる【逆張りネットモラハラ】コンサル達の言葉に同感し、同調している間はあなたは自分を癒すことができずに支配されていくのです。
自立できずにビジネスが前進しないのです。
ビジネスに影響力なんて必要ないですよ。
罪悪感を植え付けるような教えってあなたにとって必要ですか?
自分のことしか考えない主観にまみれた情報からあなたは何を学ぶの?
あなたを必要とする本当のお客様ってもっと身近でもっとシンプルに見つけることができますよ。
お客様を理解し受け止める情報発信を学びませんか?
私のコンサルティングは、マーケティングの基礎から、演繹法や帰納法を用いたビジネス構築なども取り入れ、サイトの根本から見直しさせていただきます。
時流にあったご提案とブログ記事を書いて勝手にお客様が集まるサイト構築を目指していただきます。
粗探しが仕事の起業塾講師には教えられない経営塾
▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!
▶︎2時間のスポットコンサルはこちら
▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種
シェア!
www.severalmindinc.com Blog Feed
共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)>> 続きを読む
「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む
SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む
コメントをお書きください