こんにちは。
うちだ広大です。
なかなか売れない理由は、お金を持っている人に売らないからと多くの人が言っています。
どんなに欲しいと思っていてもお金がないから買えないのです。
お金がない人に向けてセールスするから売れない、だからお金があって商品サービスに興味がある人に売ればいいとこのようにネットではいう人って多いですよね。
だけどそれがわからないから困っているのではないかなと思うのです。
「お金があってあなたの商品やサービスに興味がある人」ってそんな都合のいい人っているのでしょうか?
だから多くの人が「セルフブランディング」をしましょうと「自分を売る」ことに精を出し始めるのだと思います。
お客様のことを一切無視して自分の都合の良いお客を探しているのです。
お客様のニーズがあるかどうかが売れるかどうか決まります
あなたのことを知っている、知らないの前にあなたが売る商品やサービスをお客様が必要とするのかどうか?が先です。
知識や経験や資格や商品がどんなに素晴らしくても、それをお客様が必要としなければお金のあるなしに関係なく売れません。
お客様の困りごとや嬉しさ、楽しさが先です。
あなたが勝手に用意した商品やサービスに興味がある人を探そうとするからみつからないのです。
あなたが売りたいものはあなたの都合なんですよね。
そこにニーズがしっかりあればお客様は興味を持っているということになります。
自分を一生懸命売ってもなかなか自分の商品やサービスを継続して売れない人はあなたの商品やサービスにニーズがないのかもしれません。
そこには人脈とかは関係ないですよ。
必要なのはお客様が必要とするニーズだけです。
お金がないから買えないではなくお金はあるけど買わないのではないでしょうか?
本当にお客様はお金がないのでしょうか?
アパレルはお金がないから売れないのでしょうか?
だからアパレルの人はお金を持っている人を探して高い服を売らなければいけないのでしょうか?
必要としないから買わないだけです。
欲しいものがあれば服にもお金浸かっていますよね。
ZOZOタウンが伸びているということは服を買っている人がZOZOを利用しているということです。
メルカリでも一番売れているのはアパレルです。
お金がないからメルカリを使っているのでしょうか?
そこには欲しい!というニーズが集まっているからお客様が欲しいものを差し出すと売れるのです。
この部分を勘違いしている人も多いのではないかなと思います。
お客様が買う理由は時流と共に変わってきています。
お客様が要求していることは何か?をしっかり見極めないといけません。
売り手の視点でお客様を見ることではなく、お客様と同じ視点で市場を見るのです。
そうすればニーズが見えてきます。
ブログも同じでお客様のニーズのあるテーマにしないと集客できません
ブログもこの考え方と全く同じなのです。
お客様のニーズがないテーマにしないとなかなか読まれません。
あなたが先ではないんです。
お客様が先なんですね。
私がセレクトショップを経営していた時、お客様のニーズを無視して自分が売りたいものを仕入れした時は思い切り残りました。
しかし世の中のお客様のニーズをしっかり考えて仕入れした時は遠くからでも買いにきてくれました。
そして3万、4万のTシャツが飛ぶように売れました。
それは欲しい人がたくさんいる商品を扱ったからです。
付加価値なんて一切つけていません。
その価格が相場だったのです。
そしてそれを欲しい人がたくさんいたから売れたのです。
なんども言っていますがブログから集客したければ店舗などを構えている人で専門性は6から7くらい。
プライベートや地域情報が4から3くらいです。
店舗を持たない人コーチ、コンサル、カウンセラーなどは専門性8くらいです。
プライベートは2くらいが好ましいです。
その専門性がお客様のニーズがあるかどうか?が重要なのです。
お客様が必要としない情報ばかりをブログに書いてしまうとSNSではコメントはきますが全くお客さんが来ないブログになります。
そしてたどり着く先は人脈確保という名のコミュニティーです。
あなたは自分をわかってくれるお友達が欲しいのですか?
お客様に選んで欲しいのですよね?
もしあなたがなかなかブログを書いても書いても(100記事以上)集客できない!反応がない!ブログになっているのならテーマをお客様のニーズに合わせたテーマにしてみましょう!
コメントをお書きください