こんにちは。
うちだ広大です。
ビジネスブログで一番多い悩みは、「何を書けばいいのかわからない」「ブログから申し込みがない」などで悩まれる方が非常に多く感じます。
多くの方が、ブログから集客を目的にブログを書いているのですが、なかなかブログの反応が出ないという方は多いです。
毎日の業務をこなし、夜や合間にパソコンやスマホと向き合ってみるが結局Facebookやインスタを眺めてしまう。
yahooニュースを見てしまうなど、ネットサーフィンに時間を費やし、また明日。。
となっているのではないでしょうか?
なぜブログがなかなか書けないのか?
そしてなぜ申し込みがなかなかないのか?
あなたはブログの書き方のせいで売れない、集客できないと思っていませんか?
もしそう思っているのならこれから書いてある内容をしっかり読んでみてください。
ブログが書けない理由はお客様のことをわかってないから
「何を書けばいいかわからない」
このように悩む方の多くは、お客様の悩みを理解していない方が非常に多いです。
ブログのテーマが「どのように売るか?」がテーマになっています。
だからお客様へ向けた記事ではなく、自分の商品やサービスの紹介に終始してしまっているのです。
また、「ターゲットを絞りすぎている」人も多いです。
これは多くのブログコンサルが間違った方法を教えているからなのですが、どのコンサルもあなたに「ターゲットを絞れ」と言っていませんか?
ターゲットを絞ると途端に記事は多くても5記事、10記事程度しか書けないのではないでしょうか?
例えば、あなたがカフェを経営していたとします。
ターゲットを絞れとかペルソナ像を作れとかそのへんのネットを調べたら出てくるようなことをドヤ顔でよく言うコンサルの通りにブログの流れを書いてみます。
どんなお客さんに来て欲しいか?と問われると思います。
場所:〇〇駅徒歩5分
年齢:20代前半
性別:女性
どんな人:おしゃれでコーヒーが好きな人
あなたのお店の強みは:品質の高い高級豆を使った他にはない自家焙煎高級コーヒー
こんな感じでしょうか?
もうすでに突っ込みどろこ満載なのですが、これをブログタイトルにしてみます。
「〇〇駅徒歩5分20代のコーヒー好き女子が集まる高級自家焙煎〇〇カフェ」
高額志向の多いアメブロなどに合わせてみました(笑)
果たしてこれでお客さんは来るのでしょうか?
全てが売り手の都合なんですよねこんなターゲット。
あなたは、自分に都合の良いお客さんを探していませんか?
この場合は、その商圏に20代の女性がどれだけいるのか?ですよね。
そしてさらにコーヒー好きとここも売り手の都合がふ入っています。
お客様はコーヒーを飲みたいからカフェへいくのでしょうか?
コーヒーを飲みたいだけならコンビニでもいいですよね?
自販機でもいいです。
高級なコーヒーを飲みたいからわざわざいくのでしょうか?
そんな意識高い系は大商圏くらいです。
お客様は何を求めてカフェにいくのか?
ここが重要ですよね。
ただコーヒーを楽しみに来ていますか?
よく観察しましょう。
重要なのはニーズです。
あなたのビジネスも同じで、お客様はどんな理由であなたの商品やサービスを購入するのでしょうか?
そこをしっかり考えましょう。
年齢、性別、趣味趣向ではなくお客様の悩みから絞り込むです。
そうすると悩みの場面の数だけお客様が存在します。
つまり数が増えるのです。
ターゲットを絞れば減っていきます。
しかし、悩みの場面を増やせば記事は無限に書けます。
申し込みが来ない人はお客さんを変えるか、価格を変えるか、サービスを変えましょう
申し込みがなかなか来ないことはブログの書き方が悪いわけではありません。
セールスばかりのブログや、お客様に関係のない日記ばかりだと新規客を集めることは難しくなると思いますが、書き方が問題ではない人の方が多いです。
特に強みで起業、好きなことで起業、人柄で集客なんて言っている人の多くが書き方やブログをなんでもいいから3記事書けば集客できると未だに言っているコンサルタントも多いです。(アメブロですが)
申し込みがない理由をまずは考えてみましょう。
その多くは、以下の3つです。
1.お客様が欲しいと思っていない商品やサービス。
お客様が欲しいと思っていない商品やサービスを無理に売ろうとするから売れないのです。
お客様のニーズを先にリサーチし、ニーズに合わせた商品やサービスを提供することが必要になります。
2.お客様が知らない商品やサービス。
お客様が全く知らない商品やサービスを売るには時間もお金もかかります。
あなたが購入するものは知っているものではないですか?
初めて買うものでもお店などが初めてであってどんなものかは知っていますよね?
店舗ビジネスであればあなたのお店を知らないから売れない場合が多いです。
まずはお客様への認知を目標にしましょう。
3.お客様が買える価格ではない商品やサービス。
あなたのサービスの価格に適性なお客様に提供することです。
安すぎる場合も高すぎる場合もあります。
その場合は、あなたの商圏にどれくらいの収入があるのかをしっかりリサーチし、そこに合わせた価格帯を提供しましょう。
書き方などのテクニックではなく、ビジネスそのものを見直してみることです。
ブログ書けない=売れないのではないのです。
ブログはお客様との関係性をつなぐツールです
ブログはお客様のニーズに合わせたあなたの商品やサービスをしっかりお客様に伝えるためにあります。
お客様の悩みや困りごとをあなたの商品やサービスがどのように解決し、お客様はどのようになるのか?
なぜ自分は悩んでいるのか?
悩みの原因を知りたかったり、解決策を知りたいという「答え」を求めている反面、自分の今の現状を「わかって欲しい」とも思っています。
自分の方へ共感させようとするのではなく、お客様に先に共感することです。
お客様の暮らしを理解し、お客様の目の前の悩みを理解することがブログを書けるようになり、あなたのビジネスが選ばれるようになる第一歩ではないかなと思います。
※月1か2回でなかな配信されないことで有名なメルマガ
お試し1対1セミナー募集中!
シェア
www.severalmindinc.com Blog Feed
共感ライティングってセールスライティングに必要なの? (火, 24 1月 2023)>> 続きを読む
「集客するべき」という考えを捨てられる人ほどビジネスはうまくいく (Mon, 23 Jan 2023)
>> 続きを読む
SNS集客できない人が間違ってしまう理由 (Sat, 11 Jun 2022)
>> 続きを読む
ブログ集客できない原因とブログ集客を成功させるためのターゲット設定方法 (Sun, 22 Aug 2021)
>> 続きを読む
自動車販売店や整備工場は集客コンサルやマーケティングコンサルなどに頼むと失敗するという話 (Tue, 13 Jul 2021)
>> 続きを読む
コメントをお書きください