こんにちは。
うちだ広大です。
ブログを始める方が最近も増え始めています。
また、企業でもコンテンツマーケティングや、オウンドメディアなどを検討する企業も多くなってきたのではないでしょうか?
しかし、いざやってみようと考えた時に、「記事を書くのが面倒」「何からやればいいのかわからない」「外注が高い」「クラウドワークスや記事代行会社に頼んだけど全く検索に引っ掛からなかった」「ブログ担当者がいない」「記事をかける社員がいない」など様々な理由でなかなか出来ないという話をよく聞きます。
そんな状況でも、私は、企業こそブログを本腰入れてやる必要があると思っています。
これはこれから先を見据えた上でも必要だと思います。
ブログを書くことで顧客とのコミニュケーションがとりやすくなる。
セールスに対しての反応は、段々と鈍くなってきているように感じます。
その理由は、過剰な煽りセールスが乱発され、お客様がセールスに対して拒否反応を示したからだと思いますが、今、企業にも求められていることは、「お客様1人1人との繋がりです」
お客様の役に立つ記事、お客様が知りたい記事、お客様の悩みを解決する記事を書くことで、お客様は勝手にあなたの会社のファンになっていきます。
そして、顧客は、勝手にあなたの会社が好きになり、口コミも広まりやすくなるのです。
こちらからコミュニュケーションをせずとも、勝手に成立してしまう。
それがブログの良さでもあります。
そのためには、お客様のことを理解し、徹底したお客様目線が必要です。
顧客に有益な情報を発信することで、企業の信頼性を高めます。
ビジネスブログは、自己アピールする場やセールスする場ではなく、お客様との「関係構築」する場です。
お客様に役に立つ情報を発信していくことで、”「〇〇ならこの会社だよね!」”と言ったように、お客様の信用・信頼を構築していくことが可能です。
スマホが普及したことによって、広告効果も今までと大きく変わってきました。
これからのZ世代(現在12歳から20歳くらい)はTVよりスマホから入手する情報が購買に繋がっていくでしょう。
現に、様々な売れ方が変わってきています。
アメリカではチェーンストアの崩壊がすでに始まっており、Amazonが席巻しています。
ネットはより企業と個人の繋がりが必要になってきます。
インフルエンサーマーケティングでは一過性の売り上げしかあげられないと思います。
継続してお客様と関係性を繋ぐのはブログが効果的です。
ブログは蓄積型のコンテンツなので、長期的に集客が可能になり、資産として残すことができる。
お客様へ向けてしっかり書くブログは、「資産」になります。
売り手都合の記事ではなく、お客様の為を考えたブログ記事の蓄積は、普遍であり、しっかり資産になります。
また、お客様目線の記事はGoogleの評価に左右されずに「濃いアクセス」を獲得することができます。
今すぐ客を集めて刈り取るのではなく、お客様とコミュニケーションを取りながら、顧客を育てていくのです。
そうすることで、他社に比較されることなく、常にお客様の第1選択されるようになっていきます。
そこに、マーケティングを駆使するからさらに強力な販売力を持つことができるのです。
【まとめ】売り手都合ではなく種まきし続けることが重要。
ブログはあくまで「見込み客」をあつめ、コミニュケーションをとっていくものだと思います。
今すぐ売りたい、集客したいという観点で記事を書いていくから成果を出せない人が多いのです。
すでに、大手企業はどんどんオウンドメディアを作っています。
え?あんな企業がこんな記事を作成しているの?なんてものも多数見られます。
あなたが始めようと思った時に、正しいやり方をしていかないと、あなたのブログは「埋もれていくだけ」です。
そうならない為にもあなたは、正しいブログを早急に学ぶ必要があります。
中小企業や個人が大手を凌駕できるのはお客様目線のブログコンテンツではないかなと思います。
▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!
▶︎2時間のスポットコンサルはこちら
▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種
▶︎読んでほしい良記事!
→早く大人になりたい!という娘の理由が浅いようで実は深かったという話。
▶︎障がい者支援の古着の寄付募集中です!
→着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?
▶︎ブログカテゴリーはこちら
【集客についての記事はこちら】
・起業
・店舗集客
【考え方・マインド系記事はこちら】
【どーでもいー記事はこちら】
・オススメ
コメントをお書きください