こんにちは。
うちだ広大です。
ブログから集客したい、ブログから問い合わせを増やしたい。
と考えている人は多く、毎日の様に記事を書いている人も多いと思います。
集客ブログを書くコツは様々あり、ブログ集客を教える人は、それぞれ自分が行った方法を発信していたり、Googleの基準に基づいて検索される方法などを発信している人もいます。
ブログに関しては様々な情報が溢れていて、ある人は「毎日書いた方がいいと言っていたり、ある人は「3000文字以上ないと検索されない」と言っていたり、「肩書きをつけましょう」という人がいたり、「キャッチコピーをつけて差別化をはかりましょう!」という人がいたり、「強みを打ち出して、あなたの良さをアピールしましょう!」という人がいたり、「ターゲットを絞ってブログを書きましょう」など、ネットで調べれば調べるほどわからなくなっていきます。
みんな「こうすれば集客できる!」と言っているし、一体何を信じたらいいのだろう....
と頭を抱えている人は多いと思います。
では、実際にどうすれば集客できるブログを作れるのか?ということを、ブログ集客に必須なブログ集客SEOを解説していきたいと思います。
最新のSEOの仕組みをまずは簡単に理解すること。【ブログSEOは記事タイトルが大切】
ブログ集客を考えている人の多くは、とにかくブログを書けば読まれる前提で記事を書き始めます。
インターネットのことは詳しくはないので、SEOの知識は聞きかじった程度の人も多く、実際はよくわかってない人の方が多いのではないでしょうか?
2018年4月18日頃から発生しているGoogleの大変動。
これは「コア アルゴリズムアップデート」と言われています。
Googleの仕組みは大きな変化を遂げています。
今までのSEOの対策が通用しなくなっています。
その現状で、SEOに強く、検索されるブログを書く為には、ただあなたの商品やサービスをアピールする記事を書くだけでは検索されません。
記事を書いていく前にまずは、SEOとはなんぞやから簡単に覚えた方がいいと思います。
SEOとは:”検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。 ”(ウィキペディア)
とあります。
難しいことを言っても一般の人はわからないと思うので、簡単にあなたがブログ集客で検索順位をあげるために何をすればいいのかを教えます。
それは、お客様が検索するキーワードをしっかり記事タイトルに入れることです。
例えば、「大人ピンクのグラデーションネイル」というタイトルでブログを書いても誰も検索しないでしょうし、大人ピンクや大人かわいいって売り手が勝手に言っているだけでTwitterやInstagramでも消費者は誰も使っていないって知っていますか?
このことから、すでに消費者が検索するキーワードからズレています。
検索するなら、「グラデーションネイル ピンク」が先なような気がします。
これをブログタイトルにするなら、5月の時期なら「ゴールデンウィークに最適!旅先で可愛い!と思わず声をかけられるグラデーションネイル3パターン」とかはいかがでしょうか。
「 ゴールデンウィーク・ネイル」は検索されやすいキーワードです。
このように検索するお客様がどんなキーワードを入れて検索するのか?という「ニーズ」をブログの記事タイトルに入れて検索されるブログを書くことが、ブログ集客SEOの第一歩です。
ブログのカテゴリーをしっかりお客様の悩みなどに向けて作ること。
ブログカテゴリーをあまり正しく理解していない人が多く、売り手の都合で作っている人がほとんどです。
例えば、自分のサービスや商品などがカテゴリーになっている人。
あなたのブログは読まれる前提で書かれている証拠です。
そして、お客様が購入する前提でブログを書いている証拠です。
それが集客できない、読まれない原因でもあります。
結婚カウンセラーのブログがあったとします。
その人のカテゴリーが
・婚活
・男性心理
・婚活パーティー
・交際
など
だったとします。
これだけでは集客ブログとしてのカテゴリーは弱くなります。
上記のカテゴリーで、記事タイトルでやる方法もありますが、もっと細分化してピンポイント集客するのなら、ここにお客様の悩みを付け足していきましょう。
・婚活 出会い
・男性心理がわからない
・婚活パーティー会話術
・交際続かない
など具体的にすると、記事が書きやすくなります。
・婚活の出会いについて書くカテゴリー
・男性心理がわからない女性に向けて書くカテゴリー
・婚活パーティーでの会話術について書くカテゴリー
・交際が長く続かない人に向けて書くカテゴリー
私は、この業種の知識も経験もないですが、これらのカテゴリーに細分化すれば、各記事20記事ずつくらいは簡単に書けると思います。
ブログに何を書けばいいのかわからないことが悩みの人は多いので、まずはカテゴリーにお客様の悩みを付け足しより具体的にすることで何を書くかを明確にしましょう!
そうすることで、よりSEOにも強いブログになります。
お客様が検索するキーワードと記事タイトル、記事内容の整合性が取れていること
最近のGoogleは、検索ユーザー(お客様)の検索キーワードと、検索されるサイトの整合性を重視します。
せっかく検索して入ってきたのに、知りたい内容から大きく離れていると検索順位は上がりません。
記事を書く際は、記事タイトルに沿って、「1記事、1タイトル、1テーマ」を意識してブログを書きましょう!
集客を意識してブログを書いているのに、検索すらされない理由は、1記事のなかにあれもこれも盛り込みすぎているからです。
ブログは、書きたいことを書くのではありません。
集客するためのブログを書くためには、ただお客様に向けて必要なことをあれも盛り込むのではなく、あくまで、お客様が検索するキーワードを想定した上で、記事タイルのテーマ、ブログカテゴリーに沿った内容にしなくてはいけません。
つまり、お客様が検索する「キーワード=ニーズ」です。
そのニーズをあなたがしっかり理解し、そして、記事タイトルに取り入れて、記事内容もタイトルに合わせた内容にしなくてはいけないのです。
記事内容は、専門性を特別高くするのではなく、お客様が知りたいことに沿って書くこと。
ちょっと前までは、専門性が必要!と言われていました。
これは特別間違ってはいませんが、この専門性の解釈が、専門家が書くことではなく、お客様にとっての専門性です。
わかりやすく言うと、専門用語を使わずに、お客様が読んですぐに理解できる「専門的な内容」を書くと言うことです。
つまり、お客様の視点で記事を書きましょう!と言うことです。
2017年12月に行われた医療系のアップデートでは、専門性の高いと言われるサイトの順位が大きく変動し、下がりました。
その理由は、こちらで記事にしています。「→ブログ集客するならGoogle対策よりお客様に向けた記事を書くこと!医療系、美容系のサイト順位が大幅に下がった理由」
こちらでも書いているように、お客様が理解できるようにし、そして「自分のことだ!」と思ってもらうためには、検索ユーザーが「知りたい場面」「悩んでいる場面」を描写することです。
そうすることで、お客様にとって専門的なサイトになります。
書き手の専門性を示すために専門用語を使うのではありません。
【まとめ】ブログ集客のSEOは結局はお客様目線が大切です。
ブログ集客に必要なことは、結局「お客様のことを知る」と言うことになります。
何度も言っていますが、お客様のことを知らなければ売り手都合の記事しか書けなくなってしまいます。
お客様はどんなことを知りたいのか?
なぜ検索するのか?、どんな言葉で検索するのか?と言うことを常に意識し、探っていかないと検索ニーズにあったブログを作ることはできません。
お客様が検索するキーワードとかけ離れているブログを書いている人は、あなたのビジネスだったらお客様はどのように検索するのか?をしっかり考えてみましょう。
もし、あなたのビジネスで、お客様が検索するキーワードが見つからないのなら、ビジネスの見直しをかける必要もあります。
まずは、自分の売り物ではなく、お客様のことから考えていくことが、ブログ集客の場合のSEOの考え方になると私は考えています。
▶︎3名限定集客コンサルティング募集中!
▶︎書き方の流れがわかるサンプル記事プレゼント中!
▶︎2時間のスポットコンサルはこちら
▶︎結果を実感できる企業向けコンサルティング各種
▶︎読んでほしい良記事!
→早く大人になりたい!という娘の理由が浅いようで実は深かったという話。
▶︎障がい者支援の古着の寄付募集中です!
→着なくなった服や使わなくなったアクセサリーなど寄付していただけませんか?
▶︎ブログカテゴリーはこちら
【集客についての記事はこちら】
・起業
・店舗集客
【考え方・マインド系記事はこちら】
【どーでもいー記事はこちら】
・オススメ
コメントをお書きください