こんにちは。
うちだ広大です。
起業や新規ビジネスを始めて、最初に苦労するのが「集客」ではないでしょうか?
今では、情報発信は誰しもできるようになったので、ブログ、YouTube、Facebook、 Twitter、Instagramなどを駆使して集客をする人が非常に増えています。
また、それらを使って起業させることを生業とする塾やコンサルタントも増えています。
そこで教えられてビジネスを始めてみたのはいいけど、情報発信してもなかなか集客できない。
塾やコンサルタントから言われたようにFacebookを始めて、対象となるペルソナにフォローしてフォロワーを増やして、投稿はいいね!が集まりやすいように、プライベートの投稿を増やしながら自分を出せ!と言われたから今まで興味がなかったけど始めてみた。
毎日自分のプライベートを切り売りしながらいいね!を集めて、たまにビジネスのことを投稿する。
これを繰り返していけば、セミナーや教材が売れると聞いた。
そこで集まった人にバックエンドの高額の講座などを売ればすぐに100万以上稼げる!そんなことを教えられている。
でもなかなか思ったようにお客さんは集まらない。
いいね!もあまり集まらない。
そんなことを伝えたらYouTubeも始めましょう!と言われて、その前にTwitterでもFacebookと同じようにフォロワーを集めてくださいと言われた。
一生懸命毎日の投稿とフォロワー集め。
そして動画のアップ。
頑張っているけど結果は出るのだろうか?と不安になる。
一生懸命やってみても一向に集客できない。
どうすればいいのだろうと、セミナーやコンサル迷子になってしまう。
このように、起業や新規事業を高いお金を払って教えてもらったのはいいが頑張っても、頑張っても集客できないという人は多いです。
この記事では、頑張ってもなかなか集客できない人に知って欲しい大切なことと、あなたが集客できない理由をお伝えいたします。
関連記事
▶︎【ここが変だよ起業コンサル】起業コンサル会社で起業した人にインタビューしてみた話
あなたが集客できない理由は自分の情報をお客様が「受け取る前提」で考えているから
文章の書き方を勉強する、Facebookなどでフォロワーを集めて毎日投稿すれば集客できる。
FacebookやTwitterなどで人数を集めて、メルマガを365日書けば売れる!
インスタが、YouTubeがなど、様々なノウハウを勉強しては彷徨っている人が多いと思うのですが、なかなか集客できませんよね。
ブログを毎日書いて、Facebookにアップ。その度にいいね!の数に一喜一憂。
いいね数が多くなったけど全く問い合わせや購入につながらない。
YouTubeを頑張って投稿しているけど全く再生回数も伸びずに購入や問い合わせもない。
こんな人は多いのではないでしょうか?
なぜ、なかなかお客様は反応してくれないのだろう?
なぜ、問い合わせすらないのだろう?
頑張って言われたようにやっているのに!集客がなかなかできないとそんな不安が出てくると思います。
あの人は、自分よりもあんまり投稿もしていないのに、アピールもしていないのになぜ売れるのだろう?
そのように周りを見ては不安が大きくなってくると思います。
あなたは確かに頑張っています。
しかし、その頑張る方向が違うのです。
あなたは、自分の情報発信をお客様が受け取る前提で考えていませんか?
自分の商品やサービスがいかに素晴らしいのかという話をお客様が聞いてくれると思っていませんか?
それがそもそもの間違いなのです。
なぜなら、お客様はあなたの話を聞く姿勢になっていないからです。
買う気が最初からあるのであれば話は聞いてもらいやすいでしょう。
しかし、あなたが自分の都合で、自分が発信したい情報を発信しているのですから、お客様が欲しいというのはないですよね?
例えば、ショッピングモールなどブラブラしていて、服屋などで何かないかな?と見ていたら見ているだけでいきなり声かけられて接客が始まったらどうでしょうか?
「これ可愛いですよねー!」「今日入荷したばかりで、私も可愛いと思って買っちゃったんですぅー」とか言われるわけです。
いや、そもそも見ていただけだし、今日入荷したとか聞いてないし、お前が可愛いと思っていることはどうでもいいねん!ってか、「私も」ってなんでこっちも可愛いと思っていることが前提なん?と突っ込みどころしかありません。
それが欲しかった、探していたものでしたら話は聞けますが、欲しくもないもので、いきなり接客されたら「不快」でしかありません。
店員の話を受け取る前提でブラブラしているわけではないですよね?
このように買う気がなくて、いきなりアピールされるとお客様は引いてしまいます。
あなたの話を最初からお客様は受け入れてくれるわけではないんですよね。
お客様があなたの話を聞いてくれる「姿勢」を構築していかなとあなたの話には耳を傾けません。
あなたは、自分の商品やサービスを売りたいがために、自分アピールばかりしていませんか?
関連記事
お客様に届かない集客を妨げる情報発信とは?
情報発信を頑張っても集客できない人の発信方法には2つのパターンがあります。
一つは、
お客様のニーズがある商品やサービスを扱っている人で売れない!となる人は、ただお客様が知らないから売れないということになるので、その場合は、「告知」をしていくことが最も重要です。
先に必要なことは売ることではなく、お客様の「認知」が必要になっていきます。
しかし、多くの人はお客様にあなたの商品やサービスの「良さ」を伝える「告知」を無視していきなり営業である「セールス」をし続けてお客様を遠ざけてしまいます。
もしくは、人で売ろうと自分アピールをなぜか始めます。
それではなかなかお客様はお買い上げしてくれないですよね。
もう一つは
お客様が買ってくれる、知っている前提で発信していることです。
こちらは、起業したばかりの人や、起業コンサルなどにそそのかされて差別化!とかやっている人に多いのかもしれません。
そのような人のペルソナって、なぜか、自分の商品やサービスを売れる前提で考えていたり、お客様が知っている前提で考えています。
つまり、自分の都合のいいお客様を探しているのです。
あなたの商品やサービスを買ってくれる前提のお客様ってどこにいるのでしょうか?
そんな都合のいいお客様なんて存在しませんよね。
それではお客様は不在のままで「どうやったら売れるのか?」という思考から抜け出せずにセミナー、コンサルジプシーになって時間もお金も失って結局売れないまま終了になってしまいます。
関連記事
お客様に支持されて集客できる情報発信とは?
では、お客様に支持されて、集客できるようになるためにはどうすればいいでしょうか?
それは、「お客様の困りごと」起点からの情報発信です。
ノウハウって結局は消費されて終わってしまいます。
ブログやSNSでもノウハウって「タダ」で受け取る意識の方が高いですよね。
メルマガなども同じです。
なので、お客様の困りごとからの視点で考えた情報発信が必要になってきます。
自分の商品やサービスがいかに素晴らしいかを発信するのでもなく、あくまでお客様のこと、お客様の「今
」目の前で起こっていることにあなた自身が共感しないといけないのです。
つまり、お客様のことを知ること。
そして、お客様の暮らしを知ることです。
そこを知らずに、自分の商品やサービスを一方的に売りつけようとするから誰にも支持されないのです。
もしくは、人があなたには興味があったとしても、あなたの商品やサービスを購入してくれる人が少ないのです。
あなたの主観ではなく、客観的に考えることです。
今まで自分の主観で「お客様はこうあるべきだ!」と決めつけていたからなかなかお客様のお困り事を見つけられなかったのではないでしょうか?
しっかりお客様のお困りごとをリサーチすることで、お客様に支持される情報発信をすることができます。
簡単に言えば、お客様目線を養いましょうねということです。
関連記事
集客できるお客様の困りごとと支持されることって何?
お客様の悩みからブログを書け!困りごと起点からとかはよく言われていますが、抽象度が高くよくわからない人も多いと思います。
そして、その意味を明確に伝えるコンサルタントもいないのではないでしょうか?
ではお客様の困りごととはなんでしょうか?
支持されるためには何が必要でしょうか?
私は、お客様の困りごとの定義とお客様に支持される定義を以下のように考えています。
お客様の困りごとの定義【お客様が検索してまで探したい不安や不満、解決したいこととは何か?】
お客様はあなたのことが知りたいわけではありません。
自分のこと、自分が感じている問題の解決をしたいのです。
あなたのアピールや、あなたの素晴らしさを知りたいのではないのです。
お客様自身が感じている不安や不満、知りたい欲求や、解決したい問題について原因や、解決方法、不安を解消させる方法を知りたいのです。
そこをお客様がどのように感じているのか?をあなた自身が理解し、お客様と同じ視点で発信しなければお客様はあなたに同調はしても共感はしないでしょう。
お客様に支持されることの定義【お客様が検索してまで探したい「痛み」の答えを用意しているのか?】
お客様が検索してまで探したい、自分が感じる痛みの解決方法はなんでしょうか?
それを用意することです。
そのためにはお客様の困りごとを理解してお客様が感じている検索してまで探したいほどの「痛み」を知る必要があります。
その痛みに対してあなたは何ができるのか?
それがあなたの商品やサービスにならないとお客様はあなたに信頼することはないでしょう。
信頼を集めていくからこそ、それが信用に変わっていくのです。
お客様の信頼を集め、支持を増やしていくことが、長くビジネスを継続するためには大切です。
関連記事
集客する為にはやり方、テクニック、売り方ではなくお客様を知るという「本質」に気づきましょう!
集客に必要なことって、書き方であるライティング技術や、テクニックなどではありません。(お客様を知ることができればテクニックたライティング技術は大きな武器になります)
まずは、シンプルにお客様の暮らしの場面を知ること。
そして、その暮らしで日々起こっているお客様の感情を知ることです。
たったそれだけで勝手にファンが増えるようになっていきます。
自分アピールの方法なんて勉強してもいつまでお客様は定着しませんよ。
まずは、自分のお客様が本当に何を求めているのかを客観的に知ることから始めましょう!
コメントをお書きください